◎きっとうまくいく◎

介護士をしながらたまにウーバー配達員として働いています^^発達凸凹あり。薬を使わない自然な生き方を目指しています。日々の気づき・活動を発信中!

レイキを習いにいきました

こんにちは!ゆかです! 六月は、リーディングのやり方を教えていただいた、 aimaさんにてヒーリング | 日本 | Healing&Yoga 「aima」 (aima-8.com) 臼井式レイキを習いにいきました! レイキは、手を当てるだけのシンプルな癒しの方法で、心と体が癒された…

リーディングセッションについて①

こんにちは!ゆかです^^ ブログを読んで下さりありがとうございます! 今回は、リーディングセッションでよくいただく質問をまとめました! どのようにして未来や過去をみているの❓ 私がしているセッションは、占いとは別物です! 眉間にある第六チャクラ…

リーディングセッションのご感想

こんにちは!ゆかです♪ 今回は、リーディングセッションのご感想をまとめております(*^^*) その他にも、 ◎しっくりきます。こうなったらいいなと思う未来を描いてもらった感じです! ◎これからの事が楽しみで前向きな気持ちになれました! ◎すごくスッキリし…

リーディングセッションの詳細です!

こんにちは!ゆかです^^ 今回は、リーディングセッションについての詳細です! リーディングとは、人のオーラや周波数などから 必要な情報を読みとらせていただきます。 今、その方に必要なアドバイスが届けられます。 また、プレゼントでおつけしている …

人生に目的を持つことは楽しい!

こんにちは!ゆかといいます。 普段はガイドヘルパーの仕事をしながら 日々の気づきを発信しています! よろしくお願いします^^ みなさんは、人生の目的を考えたことはありますか? 人生の目的というと、少し壮大すぎるかもしれません^^; ですが、人生…

2021年も素敵な一年を!

昨年は沢山の方にお世話になりました。 出会う人たちは心がホットな方たちばかりで すてきな一年を過ごせました! 2021年も周りの方たちと交流を深めていけたらうれしいです。 そして心から好きな人たちとたくさんの豊かでおもしろい思い出をつくれます…

11月28日 凸凹クラブレポート

みなさんこんにちは^^ ゆかと申します♪ 普段は、ガイドヘルパーの仕事をしながら 日々の気づきを発信しております!! よろしくお願いします^^ 11月28日の凸凹クラブは、パステルアートを一緒につくっていただきました 3名の方が来て下さり、みなさ…

前庭覚を高める4つの遊び

みなさん、こんにちは! ゆかと申します^^ 私はガイドヘルパーとして働きながら 発達凸凹や子育てについて学んだことをもとに みなさんの気づきになれる発信をしています! よろしくお願いします^^ お子さんが成長をする上で、感覚統合はとても大切です…

自己肯定感と自己有用感について

みなさん、こんにちは^^ 私は、介護のお仕事をしながら、自分の発達障がいと向き合っております。 本や、経験などをもとに みなさんの気づきになれるような情報を発信しております。 よろしくお願いします^^ 今日は、自己肯定感と自己有用感について書い…

お声かけで頑張る力を伸ばす

こんにちは^^ 今回は自己有用感について書いていこうと思います。 自己有用感とは? 「私はクラスの中で役に立てている」 「私は必要とされている存在なんだ」 など、他者との関係の中で感じられるものを 自己有用感といいます。 例えば、目の前にいる子ど…

笑い飛ばす力ってすごいな♪

祖母はなんでも笑い飛ばすのが上手です。 私が成人したときに、ダイヤのネックレスをプレゼントしてくれました。 とっても可愛くていつもつけていました。 そんな大切なネックレスを先日、紛失してしまったんです(;^ω^) 本当にどこを探しても見つからなくて…

感謝の気持ちをノートにかいた

最近、ありがとう!の気持ちがあふれだしていて 感謝したい出来事をたくさんノートに書いていました。 ノートに書くと、胸のあたりがあたたかくなります とても心地のよい時間です^^ほわほわ 感謝の気持ちを書くと しあわせに包まれて生きているんだな~っ…

レポート5回目 凸凹クラブ 7月18日

こんにちは! 7月18日に、凸凹クラブではマインドマップ作成会を行いました^^ みなさんそれぞれの オリジナルマインドマップを描いていただけました(^^♪ みなさん、感覚的なものをお持ちだったのか、すらすら~♪と 絵やアイディアを使いながら、表現さ…

もしも、あなたが自閉症だったら?

こんにちは! 今日は、自閉症の世界についてふれていきます^^ 自閉症スペクトラムを持つ凸凹さんは なんらかの感覚過敏を持たれている場合が多いです。 https://www.youtube.com/watch?v=fn79sauM-yM こちらの動画のように、定型発達さんにとっては何気な…

凸凹さんの報連相

こんにちは! 発達凸凹があると、上司や職場の人に報告したり、相談することが苦手な場合が多いです。 定型発達であれば「ここは相談しよう。報告しよう。」と思えますが 相手が何を求めているのかを理解しずらい発達凸凹さんは、自分で処理をしがちです。 …

アスペルガー受動型の女性

アスペルガー症候群にもそれぞれの型があり 型の違いで、支援の仕方が変わっていきます。 アスペルガー症候群は、「人と相互的に関わったり、意欲が乏しいこと」 が主となる症状です。 また、表現の仕方から4つのタイプにわかれます。 1、受動型(受け身的…

レポート4回目 凸凹クラブ 7月4日

こんにちは!! みなさんは、夏に向かって日々どのように過ごされてますか? 7月4日に凸凹クラブをひらきました! 人数の都合でマンツーマンの開催となりましたが すてきなマインドマップを作成していただくことができました。 すごくカラフルできれいです…

グレーゾーンの子を持つママに伝えたい!子どもの本音♪

こんにちは^^ 最近、インスタグラムで、グレーゾーンの子を持つママたちのエピソードをみることが好きです。 凸凹にについて学んでくださっていたり 気持ちをわかろうと日々努力をされていて・・・。 頭が下がりますm(__)mいつも子育ておつかれさまですm(_…

第三回 オンライン凸凹クラブレポート

みなさん、こんにちは^^ 5月24日(日)にオンライン凸凹クラブを開きました^^ 初めのアイスブレイクに、たけのこにょっきっきをしたのですが みなさん、その場の空気を読むことがお上手で 一瞬で終わってしまいました・・・。笑 フリートークでは 趣…

肯定的な言葉

こんにちは! 凸凹クラブのゆかです^^ 肯定的な言葉は 子どもが自己肯定感を持って生きていくのに必須だと思います! 例えばですが・・・ お子さんが、コップ並々のコップを持っていたとして 「ぜったいにこぼしちゃダメよ!」と否定的に声をかけると こぼ…

お薬を手放した

こんにちは♪ ゆかです^^ 私は、高校生のころからSSRIなどのお薬をずっと飲んできました。 だけど、飲むにつれてどんどん量が増えてきて、最終的に飲みすぎて 体調をこわしました!(笑) ここ数年は、お薬飲むことをやめました。 そしたら、できないことは無…

「レポート2回目」凸凹クラブ 2月

こんにちは♪ 凸凹クラブ主宰のゆかです。 この日は2名ご参加くださりました! 少人数だったので ふらっとに会話する形になりました^^ お二人とも 夢やがんばりたいことについて いつも向き合われています テーマに上がったのが、「正社員での就職活動をが…

「レポート1回目」凸凹クラブ 11月

こんにちは☆ 凸凹クラブ主催のゆかです^^ 初めての開催でした。 4人の方が来てくださりました♪ 自己紹介からスタートし みなさん、いままでの過去をふりかえりながら 丁寧にご自身の経験を伝えてくださりました。 途中、予祝をはさみ、夢・これから頑張りた…