◎きっとうまくいく◎

介護士をしながらたまにウーバー配達員として働いています^^発達凸凹あり。薬を使わない自然な生き方を目指しています。日々の気づき・活動を発信中!

肯定的な言葉

こんにちは!

凸凹クラブのゆかです^^

 

肯定的な言葉は

子どもが自己肯定感を持って生きていくのに必須だと思います!

 

例えばですが・・・

お子さんが、コップ並々のコップを持っていたとして

「ぜったいにこぼしちゃダメよ!」と否定的に声をかけると

こぼしてしまうんです。

 

ですが、肯定的に声をかけると

「コップをしっかり持ってあげてね!」

これで大半がこぼれなくなるんです。

f:id:dekobokolife210:20200409132944j:plain

さらに

「ありがとう。助かったよ。」

と声をかけると

 

私ってできるんだ!って

自信につながっていきます^^

 

このようなことから

日々の、肯定的な言葉のシャワーは

自己肯定感を高めるために重要です!

 

ポジティブ変換は日々のトレーニングで養われるそうです!

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!

 

言葉の変換トレーニン

 

 否定語        肯定語   

どうするの   ➡   なんとかなる

つかれた    ➡   よく頑張った

不平・不満   ➡   うれしい

文句や悪口   ➡   感謝しています

どうせ だめ  ➡  きっとうまくいく

もうだめだ   ➡  なんとかなる

ついてない   ➡   ついている

運が悪い    ➡   運がいい

許せない    ➡   許していい

これじゃだめ  ➡  これでいい