◎きっとうまくいく◎

介護士をしながらたまにウーバー配達員として働いています^^発達凸凹あり。薬を使わない自然な生き方を目指しています。日々の気づき・活動を発信中!

グレーゾーンの子を持つママに伝えたい!子どもの本音♪

こんにちは^^

 

最近、インスタグラムで、グレーゾーンの子を持つママたちのエピソードをみることが好きです。

 

凸凹にについて学んでくださっていたり

気持ちをわかろうと日々努力をされていて・・・。

頭が下がりますm(__)mいつも子育ておつかれさまですm(__)m

 

今回は、グレーゾーンの子を持つママに伝えたい!こどもの本音♪

を書いていこうと思います♪

 

①共感してもらえるとうれしい。

 

学校や外でストレスになった出来事は、そのまま消化できずにいてる場合があります。

「そうだったんだね。そんなことがあったんだね。」と聞いてもらえるだけで

子どもは上手にストレスを発散していくことができます。普段の何気ない声かけはとてもうれしいです。

 

②お家ではリラックスさせてもらえるとうれしい。

学校に行くと、本人も気づかないうちにガチガチにとりつくろう子がいます。

お家に帰ると、その反動でゲームや趣味に没頭したりしますが

それを怒ったりせず、今日もがんばってきたんだね。とあたたかいめで見ていただけるとうれしいです。

 

③塾は少人数制のほうがはかどりやすい

気持ちや考えを言葉に出すのが人より苦手です。わからないことがあるけど、質問ができずにいて、気がつくと授業についていけないこともしばしば。自分のペースで勉強ができる塾だとうれしいです。

 

④親のケンカは子どもに聞こえない・見えないところだと助かります

子どもは、親のけんかについて、本当はめちゃくちゃに心配している場合が多いです。

感情を表に出すことが上手ではないので、何とも思っていないそぶりをみせているかもしれません。また、親の異変に気づくことが上手なので、「ママ、大丈夫?」と様子をうかがいにくる子もいらっしゃいます^^

 

以上、4つの子どもの本音を書かせていただきました^^

 

私は親の気持ちをよくうかがっていたので・・・

 

自分らしくいさせてもらえる環境が、本当にありがたいです!

 

 

ここまで読んで下りありがとうございましたm(__)m

 

 

f:id:dekobokolife210:20200609140226j:plain