◎きっとうまくいく◎

介護士をしながらたまにウーバー配達員として働いています^^発達凸凹あり。薬を使わない自然な生き方を目指しています。日々の気づき・活動を発信中!

お声かけで頑張る力を伸ばす

こんにちは^^

 

今回は自己有用感について書いていこうと思います。

 

自己有用感とは?

 

「私はクラスの中で役に立てている」

「私は必要とされている存在なんだ」

 

など、他者との関係の中で感じられるもの

自己有用感といいます。

 

例えば、目の前にいる子どもたちに

 

自己有用感のある言葉をかけることで

頑張る力につながります。

 

日常生活でできそうなお声かけは

 

「コップとってほしいな」

「ドアをあけてほしいな」

「電気をつけてほしいな」

 

このようなレベルのお声かけで大丈夫です。

 

「〇〇ちゃん、○○くんがいてくれてよかった!」

 

存在そのものにお声かけをしてみてください!

 

子どもたちはこのような声かけをしてもらうことで

 

「誰かの役に立っているんだ!」

「誰かに必要とされているんだ!」

 

といったことが満たされて、自己有用感につながります。

 

「ありがとう」「助かった」などの行動に対しての声かけも素晴らしいですが

 

それに加えて

 

評価だけでなく「存在を認める」ことで、頑張る力が引き出されていきます^^

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。