◎きっとうまくいく◎

介護士をしながらたまにウーバー配達員として働いています^^発達凸凹あり。薬を使わない自然な生き方を目指しています。日々の気づき・活動を発信中!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート5回目 凸凹クラブ 7月18日

こんにちは! 7月18日に、凸凹クラブではマインドマップ作成会を行いました^^ みなさんそれぞれの オリジナルマインドマップを描いていただけました(^^♪ みなさん、感覚的なものをお持ちだったのか、すらすら~♪と 絵やアイディアを使いながら、表現さ…

もしも、あなたが自閉症だったら?

こんにちは! 今日は、自閉症の世界についてふれていきます^^ 自閉症スペクトラムを持つ凸凹さんは なんらかの感覚過敏を持たれている場合が多いです。 https://www.youtube.com/watch?v=fn79sauM-yM こちらの動画のように、定型発達さんにとっては何気な…

凸凹さんの報連相

こんにちは! 発達凸凹があると、上司や職場の人に報告したり、相談することが苦手な場合が多いです。 定型発達であれば「ここは相談しよう。報告しよう。」と思えますが 相手が何を求めているのかを理解しずらい発達凸凹さんは、自分で処理をしがちです。 …

アスペルガー受動型の女性

アスペルガー症候群にもそれぞれの型があり 型の違いで、支援の仕方が変わっていきます。 アスペルガー症候群は、「人と相互的に関わったり、意欲が乏しいこと」 が主となる症状です。 また、表現の仕方から4つのタイプにわかれます。 1、受動型(受け身的…

レポート4回目 凸凹クラブ 7月4日

こんにちは!! みなさんは、夏に向かって日々どのように過ごされてますか? 7月4日に凸凹クラブをひらきました! 人数の都合でマンツーマンの開催となりましたが すてきなマインドマップを作成していただくことができました。 すごくカラフルできれいです…