◎きっとうまくいく◎

介護士をしながらたまにウーバー配達員として働いています^^発達凸凹あり。薬を使わない自然な生き方を目指しています。日々の気づき・活動を発信中!

アスペルガー受動型の女性

アスペルガー症候群にもそれぞれの型があり

型の違いで、支援の仕方が変わっていきます。

 

アスペルガー症候群は、「人と相互的に関わったり、意欲が乏しいこと」

が主となる症状です。

 

また、表現の仕方から4つのタイプにわかれます。

 

1、受動型(受け身的な人との関わり)

2、積極奇異型(自分の思いを一歩的に通したい)

3、孤立型(他者とのコミュニケーションを必要としない)

4、形式ばった大仰型(ルールやマナーが絶対)

 

私は、受動型だと思っていましたが

1~4のどの要素もふくまれていることに気がつきました。

 

みなさんは、当てはまるものはありましたか?

 

今回は、受動型に焦点をあてていきますね

 

受動型とは?

 

「おとなしい女の子」とみられ、気づかれにくいです。

f:id:dekobokolife210:20200714085355j:plain

 

 

積極的に人と関わろうとしないので

自分の気持ちや考えをあらわすのが苦手です。

 

自分がしたいこと、言いたいことを言えずに我慢してる場合があります。

 

ですが、これらと上手く向き合うこともできます。

f:id:dekobokolife210:20200714085450j:plain

 

私ってこういう特性あるかもしれない!

と思えると気持ちが楽になりました。

 

また、周りの方に障がい特性を理解していただけると

さらに生きやすさに繋がります(>_<)

 

まずは、本を読んだり、周りの方の意見を聞いて

自分の特性を理解していくところから

初めてみるといいかもしれません!(^^)

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。